ドローンは危険!

ドローンに特別興味もない方と話すと「ほら、あの官邸に墜落して・・・」とか、「ドローンでお菓子を落として子供に配るつもりが墜落して・・・」とか悪いイメージしかなく、決して本人が被害を被った訳でもなく、ましてや親戚・知人・友人に被害者がいるわけもでもない。あの時のニュースで流れた映像インパクトが強すぎたのか?

全世界に流れた、アルペンスキーFIS ワールドカップ男子スラローム「ヒルシャー選手の旗門通過後スレスレ」にドローンが墜落大破!今でも鮮明に映像が記憶に残ってます。

あの映像こそ「ドローンは危険です!」と全世界にアピールしたような·⋯。

ドローンの墜落事故は、操縦士の技術の甘さと危機管理の無さ、過信によるものでないでしょうか?

「ドローンは絶対に危なくない」とは言い切れませんが、危険を想定した入念なプランとシミュレーションを重ねることにより墜落を回避したり、墜落しても被害を最小限に止めることができるはずです。

ドローンは何も悪くないです。悪いのは、その物すべてを軽視して操縦するパイロットが悪いのです。

ドローンが自動車のように人から信頼されるのは、まだまだ先の話のようです。

いち早く、この産業を受け入れ発展させることのできる国(人)はどこか?日本が取り残されることがないように祈りたい。

North Drone Japan

北の大地ドローン体験記。旭川市を拠点に北海道の空撮とドローン販売・講習会などマルチに活動中のチームです!

0コメント

  • 1000 / 1000